ABOUT US
2009年創立
累計1万人以上の検定合格者を輩出
D2Cエキスパート協会は、半世紀以上が経過した紙媒体通販や勢いが増す新興のインターネット通販など新旧媒体・勢力が混在するマーケット全体の底上げを目指し、2009年に設立いたしました。 基幹事業として「通販エキスパート検定」を実施することにより、新旧・大小を問わず通販/D2Cに携わる人材の育成に貢献してまいります。けん引役である通販/D2C関連団体やリーディング企業のご協力も仰ぎつつ、微力ながら業界の健全な発展のお役に立つことができればと思っております。
D2Cエキスパート協会へ改称した理由
すべてのマーケティングがダイレクト化する時代に対応する
当協会は、下記のダイレクトマーケティングをめぐる環境変化への対応を目的に2024年4月、通販エキスパート協会からD2Cエキスパート協会へと名称変更致しました。
これらの流れから、D2Cは当初のバズワード:いずれ廃れる流行語的な扱いから、その字義どおりの「消費者向けダイレクトマーケティング全般」を指す用語として、B2CやB2B、C2Cなどの他の一般的なビジネス用語と同様の位置づけになるであろうことが伺えます。
1.デジタルマーケティングを駆使し、自社製品を消費者に直接販売するスタートアップ企業が続々誕生している。
これらの企業は自らをD2Cと定義し、アピールしている 2.大手メーカー、アパレル、流通系企業も、DX推進や新型コロナ対応などを背景にD2Cビジネスへの参入をアピールし始めた
3.従来からの通販企業及びその支援会社も、これらの動きから次第に自らもD2Cとしてのアピールを開始